SSブログ

【オリコン】AKB48が史上初の14作連続ミリオン B’zの記録を17年ぶり更新 [ランキング]

スポンサーリンク




人気アイドルグループ・AKB48
通算33枚目のシングル「ハート・エレキ」が店着初日に
102.1万枚を売り上げ、10/29付デイリーランキング首位に初登場。
史上初となるシングル14作連続ミリオンを達成する金字塔を打ち立てた。

スクリーンショット 2013-10-30 22.31.45.png


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

AKB48のシングルが100万枚を突破したのは、
20thシングル「桜の木になろう」から14作連続通算15作目
これまでB’zが持っていた13作連続を17年5ヶ月ぶりに塗り替え、
歴代1位の新記録を樹立した。

シングル通算ミリオン獲得数でも、
B’zの15作に並ぶ歴代1位タイ記録となり、
次作以降での単独1位に王手。
デイリーランキング初登場首位は、13thシングル「言い訳Maybe」
から21作連続となった。

本作は1960年代に流行したグループ・サウンズ調のナンバー。
AKB48が「世代交代」を加速させていたなかで、
ちょうど8年前の2005年10月30日に
「AKB48オープニングメンバーオーディション」
に合格した1期生の小嶋陽菜(25)が、
8年目にして初センターを務めたことでも話題となった。

小嶋は「秋元(康)先生から『小嶋がセンターだ』とメールをもらったときは、
何かの間違いで、迷惑メールか何かかと最初は思ってしまいましたが、
こんな光栄な記録に残るシングルのセンターをやらせていただけたことが、
本当にうれしいです」と感激。
同期の高橋みなみ(22)も
「14作連続ミリオンを達成したことが新記録だと伺い、
うれしいと同時に、大変光栄なことだと思っています。
これからも慢心せず、この記録に恥じないよう、
メンバー一同頑張っていきたいと思います」と気持ちを新たにした。




スポンサーリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。